ジュラシック・おにぎり☆恐竜キャラ弁☆

ジュラシック・おにぎり☆恐竜キャラ弁☆

Description

子どもにも、大人にも、大ウケ。プラバンで作った型を使います。

材料 (1個分)

ご飯
1膳
海苔
1/2枚
スライスチーズ
1枚
あじ塩
お好みで

作り方

1

写真

材料と道具。
クッキングシート
・たけぐし
・プラバンで作った抜き型
・キッチンばさみ
…を用意します。

2

写真

海苔を、作りたいおにぎりより一回り大きく切ります。

3

写真

おにぎりを丸く握ります。味塩で味付け。冷ます必要があるので、早めに作ります。

4

写真

クッキングシートの上に、よく冷えたスライスチーズ、その上に抜き型を置きます。

5

写真

竹串で、型にそって大まかに切り抜きます。一気に切るとチーズが割けるので、ツンツン、ミシン目を作る感じ。

6

写真

型から放射状に切り込みを入れます。

7

写真

はがします。
5~7まで、むかしの縁日のガムくりぬきの要領です。

8

写真

型をはがすと、こんな感じ。
大まかな形ができればOKです。

9

写真

竹串の先を使って、歯と背中のギザギザ、手先など、細かいところを細工します。
何となく三角のギザギザが並べばOKです。

10

写真

こんな感じ。

11

写真

四角いのり、おにぎり、丸く切ったおにぎり、チーズの順に重ねます。

12

写真

クッキングシートをのせ、軽く押さえます。

13

写真

海苔でしっかりくるんで、できあがり。

コツ・ポイント

・チーズはよく冷やしておくと、細工しやすいです。
・おにぎりが少し冷めてから、海苔とチーズをのせます。熱いうちだとチーズが溶けてしまいます。
・プラバンなので、恐竜じゃなくても、好きな型を作ってチーズで細工できます。

このレシピの生い立ち

最初はフリーハンドでチーズをくりぬいていましたが、何度も作るので、プラバン型を思いつきました。
制作時間は、慣れると10分ぐらいです。(慣れないと25分ぐらい?)
レシピID : 5666923 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/28

First tsukurepo mark
写真

チーズを複雑に型抜きするアイデアを探していたので助かりました。

ゲバラちゃん

可愛いティラノ!丸い感じと手がたまりません♪レポ、感謝です!