炊飯器で簡単!米粉バナナケーキ♪の画像

Description

炊飯器で作る米粉ケーキです♪生地を混ぜたら炊飯器にお任せ!小麦乳卵不使用なので、アレルギーっ子も安心♪おやつや朝食に♪

材料

1本
きび砂糖
10g
なたね油(お好みの油で)
20g
バニラエッセンス
5滴
150g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをよく潰します。

  2. 2

    写真

    油、きび砂糖、豆乳、バニラエッセンスを加え、良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    米粉とベーキングパウダーを加え、なめらかになるまでゴムベラで良く混ぜます。

  4. 4

    内側の周りについている生地をゴムベラできれいにし、炊飯器にセットします。

    炊飯ボタンを押します。

  5. 5

    竹串を刺して見て、生っぽい生地がついて来なければokです!
    気になる場合は、ひっくり返し、もう一度数分炊飯してください。

  6. 6

    米粉の種類によって水分量が変わります。生地がかたい場合は、豆乳を少量追加してください。

  7. 7

    2019.5.26投稿

コツ・ポイント

炊飯器で作るので楽々です。
釜に油を塗らなくても、焼き上がればスルッと取れます。

このレシピの生い立ち

毎日の子供のおやつに、米粉で簡単に出来るおやつを考えてみました♪アレルギーっ子にも、そうじゃない子にも好評です(*^^*)
レシピID : 5666977 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
もぞみ7
もちもちケーキができました!ありがとうございました!
写真
みゆき611615
バニラプロテインを加えてシュガーフリーにて! ・米粉90g ・油はココナッツオイル10g ・バニラプロテインを60g ・砂糖なし
写真
XD__
簡単でもちもちで美味しいです☺︎甘味料ナシで、バナナの甘さだけでじゅうぶんでした((o(^∇^)o))
写真
Lara777
米粉、豆乳、蜂蜜、BP、バナナ、卵、シナモンで作りました。 底にバナナを並べると焦げましたが😅甘さ控え目で美味しかったです。