ダイエット☆かぼちゃパン☆小麦粉不使用

ダイエット☆かぼちゃパン☆小麦粉不使用

Description

かぼちゃ、卵、牛乳だけで出来ちゃう☆パンもどきです(^^) 楽しく美味しくダイエット!

材料

かぼちゃ
200g
1個
牛乳
大さじ1〜
蜂蜜またはメープルシロップ、砂糖など
お好みで、小さじ1〜

作り方

1

今回はかぼちゃ200gで作りました。仕上がりは子供たちと一緒に食べ切るくらいの量です(^^)

2

写真

(写真は約3倍量で作った時)かぼちゃは種を取り除き、きれいに洗ってぶつ切りにし、シリコンスチーマー(または耐熱容器)へ。

3

写真

ふた(またはラップ)をして電子レンジで加熱。500Wで100gあたり2分20秒の計算なので、4分40秒かけました。

4

写真

温かいうちに潰します。

5

写真

卵黄を加えます。(卵白はメレンゲを作るので、とっておきます)

6

写真

卵の黄身だけでは水分が足りないので、牛乳を少しずつ加えながら生地を滑らかにします。蜂蜜などを入れる方は、ここでin!

7

写真

お好みの滑らかさでオッケーです。

8

写真

メレンゲを作ります。今回は、100均の洗顔用の泡立て器(?)を使いました。

9

写真

メレンゲは固めに立ててください。100均グッズで簡単に作れて嬉しかった(^^)

10

写真

⑦の生地に少しずつ加えて混ぜていきます。

11

写真

メレンゲが潰れないように優しく混ぜてください。

12

写真

最後に表面を平らにしたら生地が完成。500Wの電子レンジで5分ほど加熱します。

13

写真

爪楊枝で刺してみて、生地がついてこなければ出来上がり☆粗熱が取れたらカットしましょう。

14

写真

お好みでナッツ類を刻んで入れたり、レーズンなどのドライフルーツを入れても美味しいですよ!

15

写真

メレンゲのおかげで、ふわっと軽い食感のパンができました(^^)

16

写真

ダイエット中のある日の夕食です。炭水化物、タンパク質、ビタミンやミネラル、バランスよく食べるのが一番ですね(^^)

コツ・ポイント

メレンゲは固めに立てる!

このレシピの生い立ち

晩ご飯の白ご飯の代わりに、かぼちゃの蒸したものをよく食べるのですが、違うものが食べたくなって…良質の炭水化物を摂りましょう(^^)
レシピID : 5667127 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」