トマト好きやねん♪(チキン)

簡単に安く出来るのに、見た目は豪華でイタリアン♪ 大食いのゲストの時なんかにどうでしょう。

材料 (2人分)

トマト(缶詰のホールトマトで可
1缶
1コ~2コ
タマネギ
大1玉
1片(お好みで)
鶏肉(むね肉が旨いがももでも可)
大きさにもよるが、大食いならば2枚
塩コショー
適量
チーズ(とろけるタイプ)
お好みで
ケチャップ・ウスターソース・水
お好みで(なくてもよい)

1

鶏肉に塩胡椒を振り、4等分(食べやすいサイズよかちょっと大きめに)に切り分ける。タマネギはやや厚め、ニンニクはスライスする。

2

フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、鶏肉を皮目から焼く。(強めの中火) !この時あまり肉を動かさず、蓋もしない。(カリカリに焼き上げるため)

3

焦げ目がいい感じについたら、ひっくりかえして焼く。(火を弱めにする)

4

別のフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを入れた後で点火。テキトーな所でタマネギを入れて炒める。

5

トマトは大きめにざく切りにし、スープと一緒にフライパンへ。

6

コンソメを入れ、塩胡椒少々を入れる。この時味を見て、濃かったら水少々を入れても良い。好みにもよるが、ウスターソース、ケチャップを少量入れると子供にも食べやすいあじになる。

7

ぐつぐつとある程度煮たら、とろけるタイプのチーズを入れる。(蓋をすると早くとろける)

8

焼き上がった鶏肉を皿に並べ、上からソースをかけてできあがり♪

9

鶏肉を一緒に煮込んでも良いが、カリカリ感が欲しいのならばあとでかける方がよい。

10

生のトマトを上に飾ると、より「トマト好き♪」な感じを味わえる。

コツ・ポイント

どっかのレストランでミネストローネとチキンの香草焼きを食べた時にひらめいた!ひょっとしたらレシピ本なんかに載ってるかも??

このレシピの生い立ち

レシピID : 56675 公開日 : 02/06/08 更新日 : 02/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」