もやしの酢の物の画像

Description

これからの暑い季節にぴったりのさっぱり酢の物。年中お安いもやしをおいしく食べましょう。

材料 (3人分くらい)

200g
ウェイパー
小さじ1
菊花大輪またはすし酢
大さじ1~2
黒酢
大さじ1
ラー油またはゴマ油
5~6滴
適宜

作り方

  1. 1

    もやしは根を取り除き洗う。(面倒だったら根はそのままでもOK。)

  2. 2

    キュウリは斜め薄切りにしてその後それを千切りにする。

  3. 3

    もやしを水から鍋に入れて火にかける。沸騰したらザルにあけ、すぐにウェイパーをまぶしておく。

  4. 4

    すぐに食べない時はここまで準備して冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  5. 5

    食べる前に菊花大輪と黒酢、ラー油も加えて混ぜると出来上がり。煎りゴマをふって召し上がれ。

コツ・ポイント

もやしの根をとると上品なお味に仕上がるので、ひと手間かけてぜひやってみてください。お勧めです。
もやしは水からゆがいた方がシャキシャキ感があっておいしいです。もやしをゆがいた後、ザルにあけたら熱いうちにウェイパーをまぶすこと。

このレシピの生い立ち

あと一品何か足りない時に冷蔵庫にもやしがあったので作ったら、家族に好評でした。暑くて食欲がないときにも作ります。ウェイパー効果でちょっと中華風の酢の物になります。
レシピID : 5667573 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuhome
簡単でさっぱりで、とても良い副菜になりました!

はじめまして。夏はさっぱり味が欲しくなりますね。れぽ感謝。