新玉ねぎを使ったミルクスープ

新玉ねぎを使ったミルクスープ
白味噌のコクが隠し味のミルクスープ!美味しくできました☆

材料 (1人分)

新玉ねぎ
1玉
エリンギ
2本(大きさによるのでお好みで)
ベーコン
お好みの枚数
バター
フライパンに引く程度
牛乳
250
大さじ1

作り方

1

新玉ねぎ・エリンギ・ベーコンを食べやすいように切っておく。

2

バターをフライパンに引き、新玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3

新玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメ・エリンギ・ベーコンを入れて再び炒める。

4

一人暮らし飯なので私は、ここで一度火を止めて具材を小分けにしています!大体4当分しています。

5

具材4分の1・牛乳250・白味噌大さじ1を温めたら完成!
※一度に数人分作る場合は×人数の牛乳と白味噌を入れて下さい!

6

残った4分の3は、タッパに分けて冷ましてから冷蔵して寝かせています!

7

朝ごはんにも夜ご飯にも食べたい時に牛乳を注ぎ白味噌を入れてレンチンするだけで、すぐに食べれます。

コツ・ポイント

ベーコンを鮭に変えて、ちゃんちゃん焼き風ミルクスープにしても美味しかったです!玉ねぎを炒めている時に一緒にフライパンで鮭も焼きました!時短になりました

このレシピの生い立ち

賞味期限が迫ってきた牛乳を消費しようと思い、作ってみました!一人暮らしの為、簡単な作り置きメニューにしてみました。
レシピID : 5667598 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」