生とうもろこしを使った濃厚スープ

生とうもろこしを使った濃厚スープ

Description

とうもろこしの非常に濃厚なスープです。
とうもろこしの旨味が存分に味わえます。

材料 (3人分)

生とうもろこし
中2本
400cc
 
ひとつまみ
コショウ
少々
バター
10g

作り方

1

写真

とうもろこしの皮をむき、身を包丁で削いで鍋に移す。

2

写真

とうもろこしの芯の部分に残った身も包丁の腹を使い削ぎ落として一緒に鍋へ

3

写真

とうもろこしの芯を4〜5分割にして一緒に鍋へ入れる

4

写真

③に水とひとつまみの塩を入れ火にかける。沸騰したら火を中火にし、アクが浮いてくるのでこまめに取りながら10分煮る

5

写真

火を止め、自然に60℃位まで冷まし、鍋から芯を取り出す

6

写真

汁ごとミキサーに入れ、よく撹拌します。

7

写真

滑らかになったように見えたら、コショウを振り、ザルで裏ごししながら別の鍋に移す。

8

写真

裏ごしによって飲んだ時に口に残る薄皮を取り除くことができますのでとても滑らかなスープにります。

9

写真

鍋に移したら、温かいうちにバターを入れて静かに溶かします。味見をしてみて、塩っけが足りないようであれば塩で味を整えます。

10

写真

皿に盛って、パセリを散らしたら完成です。

11

写真

とうもろこしはなるべく甘みの強いものを使った方が美味しいですが、個体差もありますので最後に塩で味を整えましょう。

12

写真

保存は製氷皿に移してブロック状にしておくと、必要な量だけ解凍できて便利です。

13

写真

私は夏場にまとめて作って冷凍しています。レンジで解凍してから大さじ一杯くらいの牛乳を加えるとあっという間に本格スープに

コツ・ポイント

お好みでコンソメスープの素を小さじ半分程度入れても旨味が出ますがなくても大丈夫です。塩は甘さを引き出すために入れています。濃くなりすぎないようにした方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

とうもろこしが大好きで、とうもろこしを食べるような濃厚スープが飲みたかったので作ってみました。牛乳で伸ばしても美味しくいただけます。
レシピID : 5667885 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/04

First tsukurepo mark
写真

とうもろこしの消費に役立ちました☆美味しかったです!

abeman