☆沖縄の味☆簡単ラフテー(三枚肉煮付け)

☆沖縄の味☆簡単ラフテー(三枚肉煮付け)

Description

圧力鍋を使わずにじっくり脂を抜きながら煮付ける沖縄の郷土料理です。

材料 (作りたい分)

豚三枚肉
350g
鰹だし
600cc
酒(あれば泡盛)
100cc
100cc
しょう油
100cc
砂糖や黒糖
30g

作り方

1

写真

皮付きの場合毛の処理をする。カミソリで剃るかバーナーで炙る。

2

写真

肉を洗って鍋に入れ、水をヒタヒタにし強火で沸騰させ一度茹でこぼす
※反り返り防止のため皮は上にしてください。

3

肉に付いた灰汁を洗い再び鍋に入れたっぷりのお水を入れ火にかける。

4

沸騰したら弱火にして50分茹でる。
灰汁が出たらすくって捨てる。

5

写真

肉を取り出し、冷めてから好みの大きさに切る。
~角切りせず薄く切る場合~
2~3等分に切り更に2センチ幅に切ってます。

6

写真

煮付けの工程へ移ります。
鍋に鰹だし、酒、みりん、しょう油、砂糖、切った三枚肉を入れ火にかける。

7

沸騰したら弱火にし、じっくり1時間くらい煮て完成!

8

写真

盛付け写真は翌日のものです。
作った翌日以降の方が味が染みてると思います。

コツ・ポイント

特にないですが煮付ける段階で1度味見して調整してもいいかと思います。
レシピは少し甘めかな?
肉を下茹でした汁は捨てずに活用できますよ。
私は沖縄そばの出汁に使ってます♪
煮汁も冷凍して次に使い回したり煮物や炒め物で使いきれますよ~。

このレシピの生い立ち

ベースは母から教わり、主人の好みの味に調味料を調整しました。
レシピID : 5668052 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/27

写真

パパから沖縄そばリクエストで♪喜んでもらえました♪

ほのけんmama

沖縄そばで凄く美味しそう♡素敵なレポ感謝です(*´∀`)♪

19/07/07

写真

泡盛・黒糖を使い作ってみました。泡盛の薫りが良いです。旨い!

パパパーパパーパパ

本格的に作って下さり有難うございます♪煮卵も美味しそう♡

19/06/20

First tsukurepo mark
写真

ごちそうさまでした

クック1I3JGY☆

ネギと相性良いですね♪作って下さり有難うございます(´∀`人