万願寺唐辛子と椎茸の海老しんじょう揚げ

万願寺唐辛子と椎茸の海老しんじょう揚げの画像

Description

はんぺんとむき海老を使って簡単にできるちょっと粋な揚げ物です。塩と柑橘果汁を添えて食べると美味しい~

材料 (2人分)

1袋(100g)
大さじ1
大さじ1
少々
適量
表示の分量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    むき海老は粗いみじん切りに、はんぺんは袋のまま揉みつぶすようにして砕く。ボウルに合わせ酒と片栗粉を加えて混ぜこむ。

  2. 2

    写真

    万願寺唐辛子は縦半分に切り種とワタを取り除く。椎茸は軸を切り取る。共に内側に茶こしで小麦粉を振る。

  3. 3

    写真

    2に1のタネを押し付けるように詰め込む。ボウルに天ぷら粉を分量の水で溶いた衣を用意しておく。

  4. 4

    写真

    3の椎茸と万願寺を衣にくぐらせる。この時タネ側を上にして衣に入れ、スプーンでタネに天ぷら粉を掛けるとタネが剥がれにくい。

  5. 5

    写真

    180℃に熱した油で椎茸と万願寺を途中反して2分半ほど揚げバットで油を切る。

  6. 6

    写真

    椎茸と万願寺を半分に切り皿に盛る。スダチなどの柑橘を添え塩で食べると美味しい。

コツ・ポイント

海老にはんぺんを加えたタネを作るとふんわりと美味しい書簡でいただけます。酒と片栗粉をつなぎに加えます。

このレシピの生い立ち

これから夏にかけて京野菜の万願寺唐辛子はシーズンを迎えます。
最近てんぷら専門店で食事をした際、万願寺唐辛子の海老詰めをいただき大変美味しかったので、店頭に出回った万願寺を使って自分流に作ってみました。
レシピID : 5668146 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cocomammy_
サクフワ食感が美味しく、家族に大好評!おかあはんの味(笑)

ステキな初レポありがとう❤お皿の色に映えますね♪異国情緒?!