ガーリックチップとガーリック風味野菜炒め

ガーリックチップとガーリック風味野菜炒め

Description

ガーリックチップを作ったら,ニンニク風味の油で野菜炒めを作ります。お肉を炒めても美味。

材料 (4~5人分)

4片くらい
大さじ2~3
ピーマン
3個
赤ピーマン
1個
玉ねぎ
1個
お酒
大さじ2くらい
うちなー塩
少々
胡椒
少々

作り方

1

ニンニクは、皮をむき、うすくスライスして、水にさらし、水気をよくふきとります。

2

ピーマンと、赤ピーマンは種を取り、1cm巾縦に切ります。玉ねぎは半分にきり、1cm巾に切ります。

3

フライパンにオリーブオイルをしき、火にかけ、スライスしたニンニクを入れ、焦げないように気をつけて、中火弱火で炒めます。

4

写真

カラカラになるまでじっくり炒めたら、油をきって、皿にうつします。そのまま食べても肉や魚,野菜にトッピングしても美味!

5

ニンニクを取り除いた油に、ピーマンと赤ピーマンと玉ねぎを入れて炒めます。

6

写真

お酒を入れて蓋をして少し蒸してしんなりさせます。うちなー塩と胡椒をして味を調えて出来上がり。

7

写真

ニンニク風味の油でステーキを焼いてもGood!
レシピID : 5668220

コツ・ポイント

ニンニクスライスは、長く水にさらすと、香りがなくなり、水にさらさないと、フライパンにくっついて、パリパリに仕上がりません。
ニンニクオイルをつくりたければ、あたためられる油に生のスライスニンニクをいれるのがよいとのこと。

このレシピの生い立ち

うかい亭で、ガーリックチップを作る過程でコックさんに聞きました。
うかい亭では、肉の旨味を感じて欲しいし、とっておくと酸化すると、香りがついた油は捨てます。
家ではせっかくニンニクの香りの油は、すぐに野菜や肉炒めに使います。
レシピID : 5668218 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」