ほうれん草ともやしの胡麻和え

ほうれん草ともやしの胡麻和え
定番のほうれん草の胡麻和えにもやしと人参を加えて、カサ増しと彩りプラス!鉄分の多いほうれん草は貧血予防にも効果的です。

材料 (5人分)

ほうれん草
1袋 約200g
もやし
1袋 約200g
人参
1/3本 約50g
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

写真

ほうれん草は洗って食べやすい大きさに切る。

2

写真

人参は皮をむいて千切りに、もやしは洗って大き目の鍋に入れ水から茹でる。

3

写真

鍋の水が沸騰し、もやしと人参がお好みの柔らかさになったら塩を入れ、更にほうれん草も加えて茹でる。

4

写真

ほうれん草がお好みの柔らかさになったら、ザルにあけ水で洗って冷ます。手でよく水気を絞りボールに入れ、調味料を加える。

5

写真

混ぜ合わせて器に盛り付けたら完成です。

6

写真

こんな組み合わせで食べると栄養バランスがいいですよ。
ご飯+鶏むね肉とナスの炒め物+だしのせ冷奴

コツ・ポイント

ほうれん草は茹でてから切り揃えるのではなく、切ってから茹でる事で、他の材料も一緒に1つの鍋で作る事ができます。
鉄分の多いほうれん草は、貧血予防にも効果的です。スポーツをしている子どもさんの食事にも意識して取り入れてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

給食でよく作っていたレシピです。
レシピID : 5668316 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/14

写真

旦那さんお弁当にぴったりの彩り良い一品♪ありがとうございます!

イチゴ、イチゴ。

美味しそうなお弁当の一品に選んで頂いて、うれしいです^_^

19/06/05

First tsukurepo mark
写真

簡単美味しく出来ました。

おそおそ男

初つくれぽうれしいです(^∇^)また作って下さいね♡