お好きな具で♡キッシュ

お好きな具で♡キッシュ

Description

キッシュは、基本の作り方さえ覚えれば、好きな具材で作れます♪ 実は糖質が少ないので、糖質OFF派にもオススメです。

材料 (φ21㎝パイ皿1枚分)

キッシュのベース
冷凍パイシート
1枚
2個
小さじ1/4
こしょう
少々
(好みで)パルメザンチーズ
適宜
グリュイエールチーズ
100g
小麦粉 ※打ち粉用
適宜
具(好きな物を2種類くらい組み合わせて)
ベーコン
4~5枚
ほうれん草
1/2~1束
スモークサーモン
100g
じゃがいも
1~2個
タマネギ
1/2~1個
マッシュルーム
1パック
サラダ油またはバター
適宜
塩・こしょう
適宜

作り方

1

写真

(今回は2枚製作)
ほうれん草はゆでで長さ3cmに切る。
他は食べやすい大きさ(薄切り)に切り、じゃがいもはチンする。

2

写真

スモークサーモン以外は、バターかサラダ油でさっと炒め、塩こしょうで味付けし、冷ましておく。(左奥は、切ったチーズ。)

3

写真

パイシ−ト(解凍したもの)を、パイ皿よりやや大きくなるまでのし棒でのす。(小麦粉を打ち粉にしてまぶすとくっつかない。)

4

写真

パイ皿にパイシートを貼りつけるように敷き、はみ出た部分は切り取る。
※家はパイ皿が古いので紙を敷きますが不要です。

5

写真

底面にところどころフォークで穴を開け、冷蔵庫で冷やしておく。

6

写真

※余ったパイシートは、①ザラメ、②パルメザンチーズ+こしょうなどで味付けして一緒に焼くと、おつまみになります。

7

写真

(生地を作る)
卵をときほぐし、生クリームを加えて混ぜる。塩・こしょう、ナツメグ、パルメザンチーズ等で味付けする。

8

写真

パイ皿に具を平らに入れ、生地を注ぎ、スライスしたグリュイエールチーズを載せる。

9

写真

200℃のオーブンで30~40分間焼く。
縁のパイ生地と表面のチーズに軽くこげめがついたらでき上がり!

10

写真

焼き上がりはこんな感じ。

11

写真

一緒に焼いたオマケおつまみ。
(こんがり焼けたら、先に取り出します。)

コツ・ポイント

パイシートだけ先に一回焼く、という話も聞きますが、そうしなくても側面はちゃんとサクサクになります。
具は、水分が出ないように、また味をつけた方が美味しいので炒めます。
チーズは何でもOKですが、グリュイエールがベストマッチ。ぜひお試しを!

このレシピの生い立ち

キッシュは、ピザよりも低糖質・高タンパク! というわけでちょくちょく作れるようレシピ化しました。
オススメの組み合わせは、①ベーコン+ほうれん草、②スモークサーモン+じゃがいも、③タマネギ+マッシュルームですが、お好みのものでどうぞ♪
レシピID : 5668358 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/01

写真

ベーコン、マッシュルーム、トマトとブロッコリーで。ふわふわ♡

クック0EQTP3☆

19/09/28

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。

クックSUFS2X☆