さっぱりやわらかスペアリブ

さっぱりやわらかスペアリブ

Description

レモンの力で、お肉をさっぱりやわらかに☆骨付き肉ならではのうまみをしっかりと味わえる、かぶりつきたくなる一品です♪

材料 (4〜5人分)

ポッカレモン100
50ml
スペアリブ
1kg
【A】
ケチャップ
大さじ4
ポッカレモン100
大さじ2
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、ポッカレモン100を使います。

2

フッ素樹脂加工のフライパンを油をひかずに熱し、スペアリブを入れて表面に焼き色がつくまで転がしながら焼く。

3

鍋に<2>、かぶるくらいの水(分量外)、ポッカレモン100を入れて火にかけ、あくを取りながら中火で1時間程下ゆでする。

4

チャック付き保存袋に【A】を入れて混ぜ、<3>のスペアリブを入れて軽くもむ。

5

空気を抜いてチャックを閉じ、冷めたら冷蔵庫に入れて一晩おく。

6

スペアリブを取り出し、焼き網で焼くか、190℃に予熱したオーブンで12〜13分焼く。

7

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には与えないでください。

コツ・ポイント

チャック付き保存袋にスペアリブと【A】を入れたら、バット等の平らな容器に入れて、スペアリブを並べるように広げると、全体にむらなく味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

骨付きスペアリブを、レモンでさっぱりと仕上げた食べやすい一品!下ゆでにも「ポッカレモン100」を使って、レモンの風味とやわらかさをプラスしました♪漬け込みまで終わらせればあとは焼くだけ。バーベーキューやパーティ等にも大活躍するレシピです!
レシピID : 5668472 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/07/23

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」