小腹が減ったら★ニラたっぷりチヂミ

小腹が減ったら★ニラたっぷりチヂミ

Description

ニラがたっぷり入った、ピリ辛タレのチヂミです。お好み焼きともちょっと違う、大人なおやつやおつまみにいかがでしょう♪

材料 (2枚分)

〜タネ〜
★小麦粉
80g
★卵
1個
★塩
1つまみ
〜具材〜
ニラ
1束
長ネギ(笹切り)
20センチ位
タレ用長ネギ(みじん切り)
10センチ位
シーフードミックス
80g
大さじ1
キムチ
50g(お好みで)
肉(今回は焼肉用豚肉)
7切れ
〜タレ〜
☆醤油
大さじ2
大さじ1
小さじ2
☆ヤギジャン(なければ輪切り唐辛子や豆板醤でも)
小さじ1

作り方

1

写真

ニラは3センチ位、長ネギは笹切りに。タレ用の長ネギはみじん切りにしておく。

2

写真

シーフードミックスは解凍して、混ぜ込むまで酒につけておく。

3

写真

★の材料を入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

4

写真

タネが出来たら具材を入れてよく混ぜる。空気を含ませるようにしながらしっかりと混ぜましょう。

5

写真

フライパンに油を引き、できたタネの半量を入れる。
中火で、タネを広げながら焼き、焦げ目が付いてきたらひっくり返す。

6

写真

火加減を弱火にし、全体的に、フライ返しでしっかりフライパンに押しつけながら焼いていく。

7

写真

裏も同じくらいに焦げ目ができて、生地が透き通ったようになってきたら出来上がり!

8

写真

生肉を入れる時は、先に肉に火を通す。

9

写真

火を通した肉をタネの中に混ぜ合わせてから⑤のように
焼いていく。

10

写真

前日のおうち焼肉の残り肉があったので、2枚目は肉入りにしてみました。

11

〜タレの作り方〜
切っておいたみじん切りのネギに、☆の材料を合わせて混ぜるだけ!焼けるのをまつ間にできちゃいます♪

コツ・ポイント

ひっくり返して焼くときに、しっかり押し付けることで、チヂミの外はカリっ、中はもちっ♪とした食感が出ます!ヤギジャンは入手しづらいと思うので、辛いのが好きであれば鷹の爪でも。辛いの苦手な方は代用品なしで何も入れずに作ってみてください!

このレシピの生い立ち

ニラを沢山頂いたので、おやつはチヂミにしてみようと作ってみました。ニラさえあれば、他の具材は冷蔵庫のもの何でも良いと思います♪シーフードミックスに、前日の残り肉で少し豪華なおやつになりました(笑)
レシピID : 5668608 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/07

First tsukurepo mark
写真

かりっともちっと美味しいです♪残り野菜でできました!

かずぷぅ

色々なお野菜で美味しそうですね♪