新じゃがとスナップエンドウのそぼろ煮

新じゃがとスナップエンドウのそぼろ煮の画像

Description

スナップエンドウの緑を活かしたかったので別で茹でました。お肉不使用なのでビーガンの方でもOKです!

材料 (2人分)

1〜2枚
◎料理酒
大さじ1
◎有機味醂
大さじ1
◎有機醤油
大さじ1〜
◎甜菜糖
大さじ1強
◎出汁
適量
◎有機生姜パウダー
小さじ1/2
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    出汁を事前に用意しておく。
    簡単な出汁はこちらレシピID : 4598196

  2. 2

    スナップエンドウを下茹でしておく。
    じゃがいもは一口サイズに切って3分ほど水にさらしておく。

  3. 3

    高野豆腐を戻し、水気をよく切ったらフードプロセッサーで細かくする。

  4. 4

    鍋にじゃがいもと◎を入れ蓋をして中火にかける。
    ※出汁はじゃがいもが軽くかぶるくらい

  5. 5

    煮立ったら蓋を取り高野豆腐を加え、落し蓋をしじゃがいもに火が通るまで弱火で煮る。

  6. 6

    火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成。

コツ・ポイント

・見た目重視のため スナップエンドウを別で下茹でました。気にしない場合は一緒に茹でてください。
・出汁の量が多いと水っぽくなるので入れ過ぎにご注意ください。
・高野豆腐の代わりに大豆ミートを使ってもモチロンOK!

このレシピの生い立ち

とっても美味しいスナップエンドウが届いたので♪

〈無農薬・無肥料のお野菜はココから購入できますよ♪〉
http://mij100.com/jp_foods/

※畑の状態によっては収穫できない場合があります。
レシピID : 5668791 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート