タラのおろし煮の画像

Description

大人のご飯を作る過程で、9か月~11か月または1歳~1歳半のお子さんのご飯も作れるとりわけレシピです。

材料 (大人2人分)

2切れ
小さじ1/3
小さじ1
80g
だし汁
1.5カップ
大さじ1
醤油
小さじ1
20g
適量
【赤ちゃん用追加食材(9か月~11か月)】
40g
【赤ちゃん用追加食材(1歳~1歳半)】
花ふ
2~3個

作り方

  1. 1

    写真

    タラに塩を振って10分置き、水気をとって3等分にしてから片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    だいこんは皮をむいてすりおろす。ほうれん草はゆでて3㎝に切り、にんじんはいちょう切りにしゆでる。

  3. 3

    写真

    鍋にだし汁、酒、おろしただいこんを入れ、中火にかけ、煮立ったら1を入れ弱火で6分煮る。

  4. 4

    タラに火が通ったら醤油を加える。ほうれん草、にんじん、青ネギを盛り付ける。

  5. 5

    (赤ちゃん用共通)
    大人の3から醤油を入れる前のタラ(大人1/3程度)と煮汁(1杯程度)を取り分ける。

  6. 6

    写真

    (9か月~11か月)
    タラの皮と骨を取り除き、身をほぐす。

  7. 7

    写真

    (9か月~11か月)
    ゆでたほうれん草を1~2㎝に刻み、タラと煮汁、にんじんと短く切ったうどんを合わせて煮る。

  8. 8

    写真

    (1歳~1歳半)
    タラの皮と骨を取り除き、身を荒くほぐす。

  9. 9

    写真

    (1歳~1歳半)
    タラと煮汁に刻んだほうれん草と花ふを加えてさっと煮る。

コツ・ポイント

赤ちゃんによって食べる量は個人差があるため、とりわける量に合わせて大人の分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

横浜市中央卸売市場では、魚と野菜を使ったとりわけ離乳食レシピブックを作成しました!こちらは冬が旬の食材を使用したレシピです。(経済局中央卸売市場本場経営支援課)
レシピID : 5668839 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/05/30

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート