◎豆腐でふわふわニラバーグの画像

Description

豆腐でふわふわなハンバーグになりました。ニラとえのきでしっかり食べ応えが出ると思います。おつまみにもいいですよ(^-^)

材料 (3〜4人分)

1個
◇塩
小さじ2/3
◇パン粉
大さじ3
大さじ1.5
1/2束
1/3袋
◆酒
大さじ3
◆みりん
大さじ3
◆砂糖
大さじ1
◆醤油
大さじ3
 

作り方

  1. 1

    ◇の材料をフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。

  2. 2

    (ひき肉を使う場合はボールで◇の材料を混ぜてください。※先に豆腐をスプーンの背などでよく潰すと滑らかになります。)

  3. 3

    (1)にみじん切りにしたニラとえのきを入れて混ぜる。

  4. 4

    (3)を手でハンバーグのように成形するかスプーンでつくねを作るような感じで油を敷いたフライパンで焼く。(中火)

  5. 5

    片面に焦げ目が付いたら裏返し、蓋をして2分ほど焼く。(厚みによって蒸し焼きにする時間は調整してください)

  6. 6

    火が通ったら、フライパンに◆の調味料を加えてとろみがつくまで裏返しながら煮詰める

  7. 7

    (6)は焦げやすいので気をつけてください。

  8. 8

    えのきの代わりに長ネギのみじん切りを入れても美味しいです(^^)

コツ・ポイント

・成形は手で丸めた方が綺麗に仕上がりますが、手が汚れるし面倒なのでスプーンでつくねを作る要領で丸めて直接フライパンにのせてしまっています。お好みのやり方でどうぞ(^-^)
・◆の調味料はお好みで加減してください。我が家はちょい濃いめです。

このレシピの生い立ち

メインおかずにするには豚こまがちょっと少ないな〜という日に、豆腐と野菜でカサ増してみたらふわふわで美味しいじゃん!となりました(^ ^)
レシピID : 5668933 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート