もやしとカニカマの和風サラダ

もやしとカニカマの和風サラダ

Description

野菜がたくさん食べられる和風サラダです。紫玉ねぎの食感と色合いがいいアクセント!血液サラサラ効果も少しあります。

材料 (5人分)

紫玉ねぎ
1/4個 約50g
もやし
1袋 200g
きゅうり
1本
塩蔵ワカメ
15g
カニカマ
10本
和風ドレッシング
適量

作り方

1

写真

紫玉ねぎは薄くスライスして、軽く塩でもんでから水にさらす

2

写真

もやしは水から茹でる。
塩蔵ワカメは塩を洗い流してから水にしばらく浸して塩抜きする。

3

写真

きゅうりは千切りに、カニカマは縦に割いてほぐし、ワカメは食べやすい大きさに切り、ボールに入れる。

4

写真

紫玉ねぎも水切りしてから手でよく水気を絞って工程3のボールに入れる。

5

写真

もやしもお好みの柔らかさに茹でたら、ザルにあけて水で冷やし、手でよく水気を絞って工程4のボールに入れる。

6

写真

全て混ぜ合わせたら、器に盛り付けて完成です。

7

写真

お好みの和風ドレッシングをかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

辛味の少ない紫玉ねぎや新玉ねぎなどを生で使います。
血液サラサラ効果のある「硫化アリル」は生の玉ねぎに含まれますので、水にさらすと減ってしまいます。
辛味が苦手でなければ、水にさらす時間は少なめにした方が効果的です。

このレシピの生い立ち

給食でよく作っていたレシピです。
レシピID : 5669584 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/16

First tsukurepo mark
写真

紫じゃない玉ねぎですが(謝)もやしワカメ胡瓜で低カロリー嬉しい♪

のりこったん

さわやかな色合いで美味しそうですね(^-^)レポ感謝です♡