冷凍で水分を逃がさない!食パンの保存方法

冷凍で水分を逃がさない!食パンの保存方法

Description

食パンを焼いた、買ったけど食べきる前にパサパサに…。そんな人にオススメの保存法です。冷凍した方が断然美味しさを保てます!

材料

食パン
適量
アルミホイル
適量
密閉袋
適量

作り方

  1. 1

    写真

    食パンがカットされてない場合はお好みの厚さにスライスする。食べる分ずつ解凍するので食べきりサイズに会わせてスライスする。

  2. 2

    写真

    食パンを1枚ずつアルミホイルで包む。パンを潰さない様に、できるだけアルミが密着するように包む。

  3. 3

    ※ラップより冷気が伝わりやすく、早く凍ります。

  4. 4

    写真

    密着袋に入れ空気を抜いて閉じる。

    ※空気を抜いた方が冷気が伝わり易くなります。

  5. 5

    冷凍庫に入れ保存する。

  6. 6

    ★基本的には 食べる分だけ前日に冷凍庫から出して自然解凍すれば翌朝食べれます。

  7. 7

    ★アルミをとり凍ったままトースターで焼いてもOK。6~8枚切りなら凍ったままでOK。それ以上の厚さはやったことないです。

  8. 8

    ★蒸気のあがった蒸し器クッキングシートを敷き、アルミをとった食パン(凍っててもOK)を30秒~1分間蒸すとふわもちに♪

  9. 9

    ★ちなみにコッペパン(なにもサンドしてないもの)も蒸したことあります。3分間蒸しました。

コツ・ポイント

長くても1ヶ月以内には食べきるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

自家製角食パンを最後まで美味しく食べきるための保存方法です。
レシピID : 5669624 公開日 : 19/06/11 更新日 : 20/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年10月5日

パンの水が抜けないので美味しく保存できると伺いやってみました。楽しみです❣

写真

2021年3月30日

これなら水分逃げない!!素敵な方法をありがとうございます (*゚▽゚*)

写真

2019年11月6日

いい感じに保存出来ていました!

写真

2019年9月4日

初れぽ

美味しく保存できますように!便利レシピありがとうございました

お役にたててよかったです!レポ感謝(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です