エンダイブサラダ☆ソースヴィネグレット

エンダイブサラダ☆ソースヴィネグレットの画像

Description

おとなの野菜エンダイブをカリカリベーコン、ミニトマト、茹で卵でかわいく盛り付けました!きちんと作ったドレッシングが絶品!

材料 (2人分)

1個
ドレッシング
エクストラバージンオリーブオイル
40ml
赤ワインビネガー
小さじ2
1g

作り方

  1. 1

    卵を茹でたら皮を剥く。ラップで包んだ包丁で茹で卵を縦4等分に切る。(こうするときれいに切れます)

  2. 2

    ベーコンを1センチ幅に切る。フライパンにベーコンを並べ中火で両面を炒め、色付いたらキッチンペーパーの上に取り出す。

  3. 3

    エンダイブは食べやすい大きさにちぎる。ミニトマトは縦4等分に切る。

  4. 4

    赤ワインビネガーに塩を混ぜる。オリーブオイルを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜていく。とろみが付くまでよく混ぜる。

  5. 5

    エンダイブとベーコンを4のドレッシング(仕上げ用に少し残しておく)で和える

  6. 6

    器に盛り付け卵、ミニトマトをトッピングする。最後に上からドレッシングを回しかける。

コツ・ポイント

エンダイブとベーコンをドレッシングで和えてから茹で卵、ミニトマトをトッピングし残ったドレッシングを回しかけるのがおいしそうに見せるコツ。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイで買ってきたエンダイブで作りました。
レシピID : 5669785 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート