プロ直伝!家庭で作れる最高の【鶏粥】

プロ直伝!家庭で作れる最高の【鶏粥】

Description

体調が優れない、ダイエット、夜食等…そんな時にこそ、食べたいと思えるお粥が作れたら、少しは元気になれるかも!?

材料 (2~3人分)

800ml
お米
約1合
鶏モモ肉
170g
1個
切り出し昆布
4枚
刻みネギ
適量
約2~3cm
少量
大さじ3
★塩
適量
★酒
大さじ1
★鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

水を入れた深めの鍋に、昆布を入れて、出汁を取る。

時間が無いときは、沸騰前のお湯ですると、時短になります!

2

写真

その間に、鶏肉を一口大に切っておく。

極力、皮の部分は取り除いておくこと。

3

写真

昆布の出汁が出たら、その中に鶏肉を入れて、火を通す。

※この時に、しっかりとアクを取ってください!

4

鶏肉に火が通ったら、炊いてあるお米を入れる。

5

お米が水分を吸ったら、★の調味料を入れて、味を調える。

※お好みで生姜やネギも入れてください。

6

味が調ったら、片栗粉を少量入れて、少しとろっとさせる。

※さらさらの方が好きな方は、ここは飛ばして下さい。

7

最後に溶いていた卵を、そーっと低い位置から入れる。

入れ終わったら、5秒くらい待ってから、ゆっくりとかき混ぜる。

コツ・ポイント

鶏肉のアクはなるべく丁寧にとると、味がよくなります。
そのため、最初の水を少し多めに入れておくのが、ポイントです!

卵はあらかじめ溶いておいて、低い位置から円を描いて、そー…っと入れてあげると、ふわっとした感じになりますよ!

このレシピの生い立ち

体調が悪いときにこそ、食べたくなるお粥を本気で作りたいと思いまして…
レシピID : 5669924 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」