【なんたん・かんたん】小松菜の香味和え

【なんたん・かんたん】小松菜の香味和え

Description

健康長寿をめざした府民会議で作成した野菜レシピです。野菜一人1日350gをめざして、野菜料理をあと一皿増やしましょう。

材料 (2人分)

小松菜
1/3束(80g)
もやし
1/5袋(40g)
にんじん
20g
ハム
15g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
少々(1.5g)
小さじ1

作り方

1

小松菜ともやしは適当な大きさに切り、にんじんは千切りにし、ゆでて水気をしぼる。

2

ハムは野菜の大きさに合わせて切り、1の野菜とあわせ、調味料で味付けをする。

コツ・ポイント

ハムはちくわ、かにかま、ツナ缶やしらすなどでも代用できます。小松菜の代わりにほうれん草など他の野菜でもいいです。このメニューでとれる1人分の野菜量は70gです。1人分の栄養価:エネルギー42kcal。食塩相当量0.4g

このレシピの生い立ち

きょうと健康長寿推進京都丹波地域府民会議食環境部会(事務局:京都府南丹保健所)で募集・編集したレシピです。詳しくはこちら→ http://www.pref.kyoto.jp/nantan/ho-kikaku/2017reshipi.html
レシピID : 5670039 公開日 : 19/10/24 更新日 : 19/10/24

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」