キャンプで使える「らっきょう塩焼きそば」

キャンプで使える「らっきょう塩焼きそば」
キャンプでソース焼きそばいつも食べてるので・・そんな方にユニークな塩焼きそばはいかがですか。BBQの〆にもどうぞ。

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
袋づめ野菜
1パック
ピリ辛らっきょう
1パック
塩コショウ
少々
サラダ油
少々
少々

作り方

1

写真

焼きそばの麺は太麺がおススメですが、特に決まりはありません。

2

写真

袋のらっきょうを取り出して縦に四つ切に。事前準備はほぼこれだけ。
※らっきょうの漬け汁は残すこと!

3

写真

油を引いて野菜を軽く炒めます。

4

写真

焼きそばを入れて適量の水を加えてゆっくりほぐします。

5

写真

さらにらっきょうと唐辛子を加えます。唐辛子の量は辛さの好みで調整してください。

6

写真

軽く炒めた後にらっきょうの漬け汁を投入。

7

写真

よく炒めて最後に塩とコショーで味を調整。塩やや多めコショウ少なめで。

8

写真

火を止め、最後に香りづけのごま油をひとたらし。これで完成です。

コツ・ポイント

らっきょうの漬け汁を捨てないように!
調理の上ではこの漬け汁が入るのでベチャっとならないよう最後は強火で水分を飛ばして仕上げてください。
ここでは肉を使っていませんがもちろん入れてもOK。ただし塩を多めにしないと薄味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

ある中国料理店のメニューで「豚肉と中国ピクルスのピリ辛炒め」というのがありました。これがとてもおいしく印象深かったので、もしかしたららっきょうでも代用できるのではと、これを塩焼きそばでアレンジしたのがこのレシピです。
レシピID : 5670263 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」