万能あんかけ☆豆腐と海藻で夏バテ防止

万能あんかけ☆豆腐と海藻で夏バテ防止

Description

海藻類や葉物たっぷりのシンプルなあんかけです。食欲のない日や夏バテ防止にオススメです!

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
1丁
鰹昆布出汁
750cc
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
なめこ
1パック
生わかめ
適宣
めかぶ
1パック
分葱
適宣
ミョウガ
2個
ミツバ
1束
生青海苔
大さじ1
大葉
10枚
【水溶き片栗粉】
大さじ2
大さじ4

作り方

1

写真

絹ごし豆腐は大きめにさいの目切りにして、ザルにあげて水切り
昆布かつおダシに塩と醤油、酒を入れて煮立てます

2

写真

野菜類は洗って水分を切ってカット。なめこは洗わずに石突きだけ落としておく。

3

写真

①の鍋が煮立ったら豆腐となめこを入れて煮ていきます。沸騰してきたら弱火で10分ほどにて味を染み込ませます。

4

写真

③に②の残りの材料を全て入れて弱めの中火で2分ほど軽く煮立てたら火を止めて、水溶き片栗粉を入れて弱火でとろみをつけます

5

④で火を入れすぎると野菜類の色が残念なことになるので注意

6

写真

丼に、ごはん、④のあんかけをかけて完成です。
お好みで千切った海苔を乗せても良いです。今回は生青海苔入れています。

7

餡がゆるめなので、そのまま汁物として食べてよし、ごはんや、素麺やうどんにかけて良し、冷やして食べても美味しいです。

8

手間が許すなら温泉卵や生卵を乗っけて食べるのも美味しいです!

コツ・ポイント

鰹昆布だしを取って塩と醤油で調味したつゆは、うどんのつゆとしても使えます。
味の濃さはお好みで調整してくださいね。
おろし生姜を最後に加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ランチに行ったお豆腐屋さんの丼を真似てみました。
レシピID : 5670752 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/20

First tsukurepo mark
写真

汁として頂きました。とてもサッパリしているので食欲ない時いいかも

nemuchan

つくれぽありがとうございます。食欲ない時オススメです(^^)