カフェ風小鉢☆カツオのポキ風の画像

Description

カツオとアボカドを、あっさりさっぱり、ポキ風に和えてみました。たっぷり作ったら、丼にしても美味しいですよ☆

材料 (2~3人分)

小1/2個
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
(あれば)バルサミコ酢
小さじ1
(好みで)トマト等の野菜
適量

作り方

  1. 1

    ☆を耐熱容器に入れて、レンジ600Wで1分かけて、アルコールを飛ばして冷ます。カツオは5㎜程度の厚さに切って漬ける。

  2. 2

    アボカドは1㎝の角切りに、赤玉ねぎは、みじん切りにする。ボウルに入れて、レモン汁とオリーブオイルを入れて混ぜる。

  3. 3

    1と2を合わせる。冷蔵庫でしばらくねかせておくと、更に馴染んで美味しく食べられる。好みで、トマト等と一緒に盛りつける。

コツ・ポイント

レンジで漬けたれを作るので、突沸に注意してください。最初30秒で10秒ずつしてもOK☆お子様やアルコールが苦手な方は、しっかり飛ばしておくことで、臭みもなく安心して食べられます。マグロやサーモン等、好みの魚でも。

このレシピの生い立ち

たまたまカツオのたたき(柵)があったのと、完熟アボカドがあったので、合わせてみました。しょうゆベースの漬けたれと、レモン汁のさっぱり味が、合わせてみると、これまた美味しい!残っていた赤玉ねぎもアクセントになり、オシャレな小鉢ができました☆
レシピID : 5670812 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート