簡単ヘルシー♪もやし中華

簡単ヘルシー♪もやし中華
中華麺の代わりに、塩ゆでもやしを使うだけですよ。
冷やし中華のイントネーションで読んでください(^^)

材料 (一人分)

もやし
一袋
 
1個
少々
水溶き片栗粉
少々
 
ナス
半分
サラダ油
少々
塩コショウ
少々
 
かにかま
適量
ハム
適量
豚肉しゃぶしゃぶ用
2〜3枚
カイワレ大根
少々
ミニトマト
1〜2こ
キュウリ
半分
 
冷やし中華のタレ
適量

作り方

1

もやしを塩ゆでしてザルにあげておく。

2

錦糸卵を作る。水溶き片栗粉と全卵、塩をよく混ぜ、サラダ油少々を熱したフライパンで焼く。裏返して数秒加熱する。細く切る。

3

ナス炒めを作る。ナスは食べやすい大きさに切り、油で炒める。味付けは塩コショウなどお好みで。

4

しゃぶしゃぶ用豚肉は、酒を少々入れた熱湯で茹で、冷水にとっておく。

5

カニカマは、適当にほぐす。ハムとキュウリは、細切り。カイワレ大根は、洗っておく。ミニトマトは、半分に切っておく。

6

お皿にもやしを盛り、具材を適当に乗せる。

7

お好みの冷やし中華のタレやドレッシングをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

錦糸卵を作るときは、ボールに少量の水溶き片栗粉を作ってから卵を割り入れると洗い物が減ります。

具材はその時のお財布事情や冷蔵庫と相談して、蒸し鶏、焼きナス、スライス玉ねぎ、紅ショウガ、からし、マヨネーズなど、いろいろ組み合わせています。

このレシピの生い立ち

糖質制限中の息子夕食用です。
他の家族は中華麺入りの普通の冷やし中華を食べてます^_^
レシピID : 5670817 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」