【一人暮らし】余り物もやしパングラタン!

【一人暮らし】余り物もやしパングラタン!

Description

グラタンにもやし…?と半信半疑で入れてみるとこれが意外と合う…!多分何を入れてもだいたい合う気がします。グラタン最強です

材料 (1人分)

パン(固いものでも柔らかいものでも)
食べれるくらい
もやし
一掴み
スライスチーズ(ミックスチーズでも)
2枚(表面が隠れる程度)
牛乳
適量
塩コショウ
適量
小麦粉(なしでも大丈夫)
適量
バター(器に塗る用)
適量
小さじ1
今回の残り物野菜↓
お好み
アスパラベーコン
2口ぐらい?
玉ねぎ
4分の1

作り方

1

パンを一口大にちぎってボウルなどで牛乳に浸します。パンの食感を残したい場合は絡める程度、今回は5分ほど置きます。

2

フライパンに中火で火を入れ、好きな具材を炒めます。しんなりしたら軽く塩コショウを振ります。

3

弱火にして具材全体に絡むように小麦粉を振るいかけます。これは省略可能です。

4

浸しておいたパンをフライパンに移し、とろみ具合を見ながら牛乳や小麦粉を入れて調節します。

5

コンソメと塩コショウで味を整えます。パンにしっかり味がついている場合はそこまで必要ありませんので味見してみてください。

6

ホワイトソースぐらいもったりしたら、バターを塗ったグラタン皿にたっぷり盛ります。

7

表面が隠れる程度にチーズをのせ、焼きます。今回はオーブントースターで5分ほど焼きました。

8

チーズの焦げやとろけ具合がお好みの加減になったら完成です!

コツ・ポイント

私は小麦粉を振るのが面倒なので、柔らかいコッペパンや食パンのようなものを形がなくなるまで混ぜてホワイトソースのようにすることが多いです。乾燥して固くなったパンが利用できます(笑)具材は何を入れても本当に合います!

このレシピの生い立ち

パンが余ってるけどそのままは食べたくない…でも野菜はもやしぐらいしか…って時に作りました!おかずの余りを入れてみたり、カレーを混ぜてみたりアレンジが止まりません。パンが柔らかくなっていてパクパク食べてしまいますが、カロリーは高めなので注意!
レシピID : 5670974 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」