簡単おいしい☆ゴーヤチャンプルーの画像

Description

簡単で美味しい栄養たっぷりの炒め物♪

材料 (4人分)

300g
1本
塩(塩もみ用)
小さじ2
2個
炒め用油
大さじ2
和風だし
5g
塩・こしょう
少々
ごま油(仕上げ用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をとり5mm幅くらいの薄切りにする。塩小さじ2を加えて全体をよく混ぜ5分ほど置く。

  2. 2

    写真

    二重にしたキッチンペーパーで豆腐を包み皿に乗せ、電子レンジ(600W)で2分~2分半ほど加熱し水切りする。

  3. 3

    写真

    1のゴーヤを水で洗い水気を切る。フライパンに油をひき豚肉を炒める。色が変わったらゴーヤを入れてさらに炒める。

  4. 4

    写真

    豆腐は切らずにそのままフライパンに入れて木べらで適当な大きさにカットしながら炒める。

  5. 5

    写真

    和風だし、塩・こしょうを振り全体をよくなじませ、溶いた卵を最後に回し入れる。半熟状になったら火を止めごま油を適宜入れる。

コツ・ポイント

ゴーヤは塩もみすることで苦みが和らぎます。豆腐は電子レンジで水切りすると簡単です♪木べらで切ることで断面がギザギザになり表面積が増えて味が滲み込みやすくなります。味付けはしっかりめの方が美味しくなります。

このレシピの生い立ち

我が家でいつも作るゴーヤチャンプルーのレシピです。色々味付けするよりシンプルな方が美味しく仕上がります♪塩加減はお好みですが、やや強めの方が美味しく仕上がります。和風だしのかわりに白だし(希釈用)を原液のまま大さじ1~2杯入れても。
レシピID : 5671183 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
moco☆maru
とっても美味しく出来ました♪
写真
モグタソ
ささっと(^_^)作れました ゴーヤの苦みが美味しいんだねっ♪

れぽありがとう♪ゴーヤが美味しそうに仕上がりました☆

写真
Pandanoko
参考にさせていただきました(^-^)ありがとうございました☆

れぽありがとうございます♪きれいな色に仕上がってますね~♡

写真
ゾンビ姉さん
くせになる美味しさです。レシピありがとうございます。

れぽありがとうございます♪ぜひ夏の食卓に加えてやって下さい♪