小学校 運動会 お弁当 2019の画像

Description

小学校最後の運動会。春開催なので、テーマは『花咲くきのこの森』。ミニオン大好き次女のためにミニオンも多めにしました。

材料 (5~6人分)

唐揚げ
もも肉1枚
肉巻き(いんげんと人参)
牛200g分
コロッケ
3個
エビフライ
3尾
春巻き
2個
ローストビーフ
1/2本分
アメリカンドッグ
7本
ロールパンサンド
2個
8本(2本はパンに)
卵焼き
卵5個で2個
1/4房
4枚
棒棒鶏
ささみ4本分
おにぎり
ご飯3~4合
うずら卵のきのこ
6個

作り方

  1. 1

    写真

    ウインナーとハムで花を咲かせて、ハートの卵焼き、うずら卵とトマトできのこを作って、かわいくしました。ピックも春らしく。

  2. 2

    写真

    この段は大人向け。棒棒鶏はカップに入れています。適当に詰めて、花ハムときのこでちょっと華やかに。

  3. 3

    写真

    毎年恒例の紅白ハチマキの女の子。百均で買った紅白のビニールテープをラップの上から貼っています。全部のりははさみでカット。

  4. 4

    写真

    ミニオンの段です。ミニオンは海苔とチーズとマヨネーズさえあれば簡単に作れます。高度な技術も絵心もいりませんよ。

  5. 5

    写真

    端のほうに写っているのがローストビーフです。ちょっと大きめのカップに入れてタレもかけた状態で持っていっています。

コツ・ポイント

私は詰め方が上手じゃないので、適当に詰めて、花ハムや枝豆ピックなど、小物で可愛く見えるようにしています。
いろんなピックが売っていますが、テーマを決めてピックやおかずカップなどを選ぶときれいにまとまると思います。

このレシピの生い立ち

今年で7回目の運動会のお弁当作り。すっかり手慣れたつもりが、なかなかはかどらず、今までで一番時間がかかりました。
とにかく暑い日に開催だったので、なるべく素手で触らないように、いろいろ気を付けて作りました。
レシピID : 5671245 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート