簡単!子供も大好きなサクサクスコーン

簡単!子供も大好きなサクサクスコーン
子供も大好きです

材料 (2.3人分)

たまご
Lサイズ 1個
牛乳
70g
バターorマーガリン
50g

作り方

1

バターorマーガリンを50g測って1センチサイズに細切れにしておき、冷蔵庫に入れておく。

2

牛乳70gを図って入れたボウルに卵をいれといておき、またこちらも冷蔵庫に入れておく。

3

オーブン180度から200度で余熱をしておく。

4

大きいボウルにホットケーキミックスを入れ、バターを入れサクサク切るように混ぜる。

5

この時にバターが熱で溶けないようにボウルを冷やしながら混ぜると夏場でもサクサクのスコーンになります!

6

ボウルに卵と牛乳の溶いたものを少量ずつ混ぜていきサクサク混ぜる。

7

たまごと牛乳を全て入れ全体的に混ざってきて、まとまってきたら手でこねる。この時にお好みで板チョコを割って入れてください

8

この時も手の温度でバターが溶けきらないようにササっとこねてまとめる。

9

5センチくらいの厚みのあるまま、大きめの型抜きでかたどって焼くのも見た目は綺麗です

10

ですが子育てしながらなので、私は簡単にちぎって少し周りを整える程度に丸めて最近は焼いてます。

11

余熱ができたオーブンに入れ、20分焼く。

12

いい色になったら完成!オーブンによって焼き加減が違うので様子見ながら足りないようでしたら5分ずつ増やして調節してください

コツ・ポイント

とにかくバターを溶かさないで冷やしまま作ること!

このレシピの生い立ち

我が家では休日の朝ごはんように作ったりしてます!
レシピID : 5671453 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」