レンジ蒸し鶏の香味ソースがけの画像

Description

暑い日や忙しい日にオススメ!レンジで簡単メインおかず♪
ネギとニラたっぷりのソースが食欲そそります♪

材料 (2人分)

1枚(300g)
1袋
1/4本
3本
大さじ1
◆醤油
大さじ2
◆酢
大さじ1
◆ごま油
大さじ1
◆砂糖
小さじ1
◆にんにくチューブ
2cm

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは水で洗い、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wレンジで2分加熱し、ザルにあげて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は皮を取り除いてフォークなどで数ヶ所穴を開け、1で使った耐熱ボウルに入れ、酒をかけてふんわりラップをする。

  3. 3

    600Wレンジで3分加熱し、取り出して裏返しにし、再びラップをして3分加熱し、そのまま置いておく。

  4. 4

    長ネギはみじん切り、ニラは細かく切っておく。
    もやしの粗熱が取れたら、手で水分を絞ってお皿にのせる。

  5. 5

    写真

    3の肉だけを取り出し、5mm幅にスライスし、もやしの上に並べる。

  6. 6

    写真

    3のボウルに残った肉汁に、長ネギとニラと◆を入れてよく混ぜ、5にかけたらできあがり!

  7. 7

    ※1つのボウルとラップを何度も使うことで、洗い物も減って楽チンです♪

コツ・ポイント

肉の加熱時間は、肉の厚みやレンジによって変わるので、様子を見て調節してください。加熱しすぎると肉がかたくなるので注意!
お好みでごま油の半量をラー油にしても美味しいです♪
ソースをかけてからしばらく置いて味をなじませても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

私が大好きな蒸し鶏や茹で鶏♪
でも、お肉だけでは飽きてしまうので、野菜もたっぷりとれるメインおかずにしようと思い、冷蔵庫にあったもやしと組み合わせてみました。レンジ調理であっという間に完成するので、暑い日にも助かる1品です。
レシピID : 5671495 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
レーナmama
ソースがやみつきになる美味しさでした。蒸し鶏も柔らかくレンチンで簡単!!美味しかったです。
写真
オリオバナ
このソース、クセになります。
写真
zutan
めちゃくちゃ美味しい♪
写真
クック2H9MD0☆
薬味が多めですが美味いです!ありがとうございます!