新たまねぎと手羽元の白ワイン煮の画像

Description

甘くやわらかい新たまねぎと手羽元をバターと白ワインで煮込みました。爽やかでまろやか〜手羽元もほどけるやわらかさです。

材料 (2人分)

6本
小さじ1
コショウ、小麦粉
各少々
オリーブオイル
大さじ1
バター
20g
白ワイン
50ml
50ml
●塩、コショウ
各適量

作り方

  1. 1

    手羽元にフォークで穴をあけ、塩、コショウをすり込み、オリーブオイルをまぶし15分置きます。焼く前に小麦粉をまぶします。

  2. 2

    写真

    鍋を中火にかけ、手羽元に薄く焼き色をつけたら取り出します。同じ鍋にバターを入れます。

  3. 3

    写真

    弱火でバターが泡立ってきたら、玉ねぎを入れ、バターが全体に回ったら白ワインを加え、強火で揺すりながら煮詰めます。

  4. 4

    写真

    手羽元、水を加え、沸騰したら弱火で、蓋をして15分〜、蓋をとり強火で煮汁が少なくなるまで煮詰め、●で味を調えて完成です。

コツ・ポイント

手羽元の骨に沿ってフォークで穴をあけておくと味が入りやすく、食べるときにほぐれて食べやすいです。バターは焦がさないように弱火でじっくりと加熱します。

このレシピの生い立ち

新たまねぎの甘さを活かし、手羽元をバターと白ワインで煮込みました。
レシピID : 5671524 公開日 : 19/05/30 更新日 : 23/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
となかいとなこ
トマトも入れちゃいました。とってもおいしいかったです!お肉柔らかく、新玉の甘さ、バター、白ワイン、大好きな味です。リピ決定♪
初れぽ
写真
さばのよしこ
お肉はもちろん、玉ねぎ以外のお野菜も美味しくいただけました☺︎