ルバーブとクリームチーズ入りの白いパン

ルバーブとクリームチーズ入りの白いパン
ルバーブの甘酸っぱさがおいしい白いパン♡ルバーブ以外にもブルーベリーやドライフルーツも合います♡♡

材料 (6個分)

★ヨーグルト
110g
★砂糖
15g
★ドライイースト
3g
有塩バター
15g
ルバーブ
30g
クリームチーズ
60g

作り方

1

まず準備…

・クリームチーズをよく冷やす
・バターを常温に戻す

2

写真


★を全て混ぜ合わせてよく捏ねる

3


ある程度生地がまとまったら、台に強く擦り付ける。強く擦り付けながら捏ねることでグルテンが形成されます。

4


生地を台に叩きつける。この作業をすることで形成されたグルテンが強化されます。

5


バターを加えてから②③と同じように生地を台に擦り付けながら捏ねる→叩きの作業をする。

6

⑤一次発酵
生地をまとめて大きめのボウルに入れて、ラップで保湿をして30℃くらい30~60分発酵させる。

7

写真


発酵させた生地をスケッパーで6等分にし、ガス抜きをしたら細かく切ったルバーブ、クリームチーズを加えて丸める。

8

写真

ベンチタイム
丸めた生地にラップや塗れた布巾をかけて15分休ませる。

9


ベンチタイムを終えた生地を再びガス抜きをし、成形する。

10

写真

⑨二次発酵
成形した生地を天板に並べ、ラップか塗れた布巾で保湿をしながら30℃くらいで30~60分発酵させる。

11

写真


発酵を終えた生地に強力粉を篩で振りかける。焼き色がつきすぎないためです。この写真のはドバッとかけすぎ(笑)

12


150℃に予熱したらオーブンで17分焼く。7分経ったところで一旦止めてアルミホイルを被せる。白く仕上げるためです。

13

写真


しっかり焼けていればOK。天板をトントンと台に落としてパンの中の熱々の空気を抜く。こうすることで冷めても萎みません。

14

※オーブンによって焼き加減が変わるので、様子を見ながら焼いてみてください。

15

ルバーブの代わりにブルーベリーやドライフルーツでも♡ドライフルーツは生地の水分を吸うので、必ず水で戻してから使ってね。

16

写真

良かったらよもぎパンのレシピも。⏩ID:5478932
手捏ねの初心者さん向けに詳しく書いてます。

コツ・ポイント

手捏ねは基本に忠実に!

このレシピの生い立ち

白いパンが好きなので。旬の真っ赤なルバーブと合わせてみました。
レシピID : 5671561 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」