大豆のお肉のスパイシーキーマカレー

大豆のお肉のスパイシーキーマカレー

Description

まるでひき肉のような食感の大豆に驚くこと間違いなし!

材料 (2人分)

もち麦ご飯(温かいもの)
お茶碗に2膳分
《キーマカレー》
「マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチタイプ(乾燥)」
1/2袋(50g)
玉ねぎ(粗みじん切り)
1/2個分
トマト(ざく切りかトマトの水煮缶)
中1個分(約150g)
400cc
「ハウス ジャワカレー(中辛)」ルウ
2皿分
オリーブ油〈A〉
大さじ3
小さじ1
(お好みで)ガラムマサラ
3振り~
《焼き野菜》
かぼちゃ
60g
おくら
4本
ズッキーニ
1/4本
みょうが
2本
なす
小1/2本
 
オリーブ油〈B〉
適量
2つまみ

作り方

1

①かぼちゃは5mm幅の薄切りに、おくらは軸の先を少し切り落としてガクを一周むく。ズッキーニは7mm幅の輪切りに、

2

みょうがは根元を5mm切り縦半分に、なすは縦4等分に切る。フライパンにオリーブ油〈B〉を熱し、

3

切った野菜を焼いて軽く塩を振り、取り出す。

4

② ①のフライパンにオリーブ油〈A〉とクミンシードを入れ中火で炒める。香りが立ってきたら生姜・にんにくを加え、

5

香りが立ち少し色付いてきたら玉ねぎを加える。

6

③玉ねぎが透明になってきたら、「大豆のお肉ミンチタイプ」とトマト・水を加え10分程度煮る。

7

いったん火を消し、カレールウを刻んで加えよく混ぜる。

8

④再度火をつけ、好みのとろみが付くまで5分程度煮る。仕上げにガラムマサラをお好みで加え味を調える。

9

⑤器にもち麦ご飯を盛り付け④をかけ、①の野菜を盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

6月16日は「父の日」人気のもち麦を使ったお料理で父の日のおもてなしをしませんか♪「ヘルシーとありがとうをひと皿に」いつもがんばっているお父さんに手作り料理で”ありがとう”を伝えましょう!
レシピID : 5671643 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」