簡単☆マグカッププリン

簡単☆マグカッププリン

Description

材料はたったの3つ!!
絶対に失敗しないマグカッププリンのレシピです

材料 (1個分 *カラメル)

砂糖
大さじ2
1個
牛乳
120ml
*砂糖
大さじ1
*水
小さじ2

作り方

1

マグカップにお湯を注ぎ温めておく。
マグカップは高さのないものを選ぶ。カラメルを作る時の温度差で割れることがあるので注意

2

砂糖大さじ1、水小さじ1をマグカップの中に入れ軽く混ぜる

3

500Wのレンジで約1分30秒ほど温める。
温めても色が薄かったら数秒ずつ追加してカラメル色にする

4

レンジから取り出し直ぐに水小さじ1を加え混ぜる。

*飛び跳ねることがあるので覗き込まない!!

5

ボウルに卵、牛乳、砂糖大さじ2を入れ、泡立てないようによく混ぜる

6

5で作った卵液をマグカップに茶こし機等でこしながらゆっくりと入れる

7

ラップ等はせずに500Wのレンジで2分セットする

8

1分程経ったらよく中を見て液がプワーっと膨らんだ瞬間にレンジから取り出す

9

表面がテカテカしていて触ると少し生っぽいぐらいがベスト!
ここで取り出すのが少しでも遅いと甘い茶碗蒸しになります

10

コップ全体をアルミホイルでくるみ粗熱をとる

11

冷めてきたら冷蔵庫に入れて完全に冷やし固める。
温かいまま食べても美味しいので、冷蔵庫に入れずに食べるのもgood!

コツ・ポイント

カラメルは甘い方が好きな人は早めに、苦いくらいが好きな人は遅めに取り出すといいです。
甘い茶碗蒸しにならないよう取り出すタイミングを大切にしてください!

このレシピの生い立ち

最近流行りのマグカッププリン。
どの動画やサイトを見てもボソボソになった、不味いというコメントが沢山あったので色々な方のレシピを参考に失敗しにくいレシピを編み出しました。
上手く取り出すことが出来れば優しい味の美味しいプリンが出来ます!
レシピID : 5671684 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/10/15

写真

レシピ分かりやすかったです!なのにややボソボソしてしまいました。

みーちーこー

19/06/14

写真

簡単で美味しかった。また作ります。

クックNU7GXY☆

19/06/10

写真

美味しく出来ました!今まで残念な火加減でした笑ありがとう♡

ちるなるな☆

19/06/04

First tsukurepo mark
写真

簡単!美味しい!また作りたいです!ありがとうございました!

☆akettu☆