アレっ子も安心☆手作り海苔のつくだ煮

アレっ子も安心☆手作り海苔のつくだ煮

Description

小麦、大豆、魚不使用の海苔のつくだ煮。シンプルに作りました。

あっという間にできちゃいます♪ 手作りで安心無添加のりの佃煮(^^♪ わが子の大好きアイテムです。 醤油はご自分のアレルギーにあったものをお使いくださいね。

材料

焼きのり
大盤5枚
100cc
醤油(我が家は米醤油)
50cc
砂糖(ビート糖)
小さじ2ほど
100cc
粉寒天(なくてもいい)
ひとつまみ

作り方

1

写真

焼きノリを細かくちぎって、ソースパンなどの小さめ鍋に入れる。

2

写真

中火にかけ、少し海苔の香りがでてきたら、みりんを入れる。

3

写真

少しみりんで煮込んだら、醤油を投入。

4

写真

味をみながら、砂糖で味を調節。
味が濃すぎるようなら、水を入れて調節してください。

プクプク煮立たせる。

5

写真

水っぽい感じだったら、粉寒天をひとふり。我が家は下の子の便秘対策?にも粉寒天はよく使います。

6

写真

適当な大きさの空きビンを煮沸消毒し、のりをスプーンで入れる。

7

写真

すぐにできるので、1週間くらいで使いきれる量を作っておけば、おいしいうちに食べきれますよ(*^_^*)

コツ・ポイント

すぐにできるので、1週間前後で使いきれる量を作るといいですよ♪
あっという間にできちゃいます(*^_^*) ただ、焦げには注意!

このレシピの生い立ち

アレルギーがあるため、市販品が買えない・・・。仕方なく自分で作ってみたら、かんたーん&お好みの味にできて満足♪
2歳のわが子は、これでゴハンを子ども茶碗に4杯食べたことも(>_<)、大好きなんです~(*^_^*)
レシピID : 567186 公開日 : 08/05/10 更新日 : 08/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/16

First tsukurepo mark
写真

米醤油を使って 優しいお味の佃煮に仕上がり 嬉しいです♪

ご♪ごはん

作ってくれてありがとうございます(*^^*)お皿も可愛いです