歯ざわりパリパリ☆納豆ご飯

歯ざわりパリパリ☆納豆ご飯

Description

大好物の納豆ご飯♥色々足せば足すほど美味しくなるのは嬉しい♡(ღ˘⌣˘ღ)朝からしっかり食べて出かけましょ✨

材料 (どんぶり1つ分)

納豆(タレ付き)
1パック
1個
ラディッシュ
2個くらい
キュウリ
1/2本
たくあん
長い物なら3センチくらい
炊きたてご飯
丼6分目くらい

作り方

1

ラディッシュはよく洗って、薄切り。塩2つまみくらい混ぜて馴染ませておきます。

2

キュウリは縦に十字に切り目を入れてからひたすら薄切りにします。味はつけません。

3

沢庵漬けもなるべく薄く切っておきます。ラディッシュとキュウリと食感を合わせておきましょう。

4

納豆は100回混ぜて添付されてるタレを入れて更に20回くらい混ぜてフワフワにしておきます。(この写真のは、おみ漬け入り)

5

卵はお椀にでも割ってカラザなど気になる人は取っておきます。気にしない方はそのままゴー。

6

丼か少し大きめのお茶碗にご飯を盛ります。景気よすぎると具が乗らなくなるのでソコソコで。

7

ラディッシュはキュキュッと揉んでしっかり搾ります。味見て塩がきついようならサラッと水洗いしてまた搾って下さい。

8

ラディッシュ、キュウリ、沢庵漬けを配置。納豆もふんわり真ん中に乗せます。

9

卵の黄身(全卵でも)を真ん中に乗せて、出来上がりです。仕上げに白ごまなど振ってもいいかもしれません。よく混ぜてどうぞ。

コツ・ポイント

※納豆をしっかり混ぜてから、タレを入れて追い混ぜします。是非フワフワにしてください。
※刻むものは食感を合わせる為、厚さは均等に。 気持ちいいパリパリを目指すなら薄目薄目で。
※トッピングはこれに限らずオクラや山芋など季節のものを是非。

このレシピの生い立ち

ご飯に納豆生卵そして漬物。好きなものを合わせたらこうなりました✨
レシピID : 5672157 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」