たたききゅうりの薬味ナムル【作り置き】

たたききゅうりの薬味ナムル【作り置き】

Description

ごま油の風味が良く、薬味たっぷりでさっぱり食が進みます。きゅうりの大量消費にも♪

材料 (作りやすい分量)

きゅうり
1本
みょうが
1本
5g
小さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1/2
★いりごま
大さじ1
★塩
ひとつまみ

作り方

1

写真

きゅうりはヘタを取り麺棒でたたき、食べやすい大きさにさき、ボウルに入れる。

2

写真

生姜とみょうがを千切りにして①へ入れ、★を加え良く混ぜ合わせる。

3

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・できたてよりも、冷倉庫で冷やすとより美味しくなります。
・きゅうりは、軽く叩く程度にして下さい(あまり叩き過ぎるとボロボロになってしまいます)

このレシピの生い立ち

・きゅうりのナムルに薬味を加えた物を、レシピにしたくて考えました。
レシピID : 5672306 公開日 : 19/06/04 更新日 : 19/06/07

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/16

写真

さっぱりしておいしい!この味大好きです!

まろん☆

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(^.^)

19/06/12

First tsukurepo mark
写真

薬味好きの夫が大喜びで食べきりました!またリピしたい一品。

CHOco52o

感激レポ嬉しいです(^-^)ありがとうございます♪