クレームダンジュ

クレームダンジュ
本来はフロマージュブランを使いますが、手軽にできるように水切りヨーグルトで代用★クリームチーズ、マスカルポーネでも◎

材料

(★またはクリームチーズと水切りヨーグルト)
(各100g)
卵白
2個分(50g)

作り方

1

写真

まず準備…
・ヨーグルト400gを水切りして200gにする

2

写真

こんな感じでキッチンペーパーやふきんで包んで、上にお皿などの重しを乗せると30分くらいで完了します。

3


生クリームを九分立てに泡立てる。ホイッパーを持ち上げたときに先がピーンと立ったままになるくらい固く。

4


卵白にグラニュー糖を3回に分けながら加え、生クリーム同様固めに泡立てる。

5

写真


水切りヨーグルト(+クリームチーズ)に泡立てた生クリームを加えて、全体がなめらかになるまで混ぜる。

6

写真


さらにメレンゲを加えて、空気を潰さないように優しく全体を混ぜる。

7

写真


滅菌または煮沸消毒したガーゼにお好みの量ずつ包む。潰さないように注意!このまま冷蔵庫で6時間冷やす。

8

写真

水切りはこんな感じでキッチンペーパーの上でもOK。

9

写真

こんな感じでもOK。

10

※水分が出るので水切りするときは受け皿を忘れずに!

11

写真

完成!
ソースには真っ赤なルバーブを使いました。ラズベリーやいちご、ブルーベリーも合いますよ♡

12

水切りヨーグルト→フロマージュブラン→クリームチーズ→マスカルポーネチーズとこってり具合が上がります。お好きなもので♡

コツ・ポイント

生クリーム、卵白をしっかりと固めに泡立てること。

このレシピの生い立ち

レストランで食べたクレームダンジュがおいしくて、家でも簡単にできるようにアレンジしてみました。
レシピID : 5672470 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」