焼肉のせ豆腐サラダ

焼肉のせ豆腐サラダ
豆腐を使い肉の量を減らしヘルシーに、紫玉葱のアントシアニン、カシューナッツのn-3系脂肪酸の抗酸化効果が期待できます。

材料 (1人分)

絹ごし豆腐
100g
牛肉ローススライス
40g
焼肉のたれ
10g
粗挽きこしょう
0.02g
水菜
20g
紫玉ねぎ
10g
パプリカ(黄)
5g
トマト
30g
カシューナッツ
5g
かいわれ大根
5g
☆醤油
4g
☆砂糖
1.2g
☆こしょう
0.1g
☆酢
4g

作り方

1

カシューナッツは炒って細かく砕く。
牛肉は3㎝に切り、焼肉のたれとコショウを加え炒める。

2

水菜はざく切り、紫玉葱、パプリカは薄くスライスする。トマトは1.5㎝角に切り、カイワレ大根は3㎝に切る。

3

器に2の野菜を敷き、その上に3㎝角に切った豆腐をもりつけ上から焼肉をのせる。

4

カシューナッツ、トマトは周りに飾り、カイワレ大根を焼肉の上にのせ、☆で作ったドレッシングを野菜にかけてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピは社員食堂の給食等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。

このレシピの生い立ち

組み合わせることで、栄養バランスのとれた食事につながる『おかず』である「しずおか健幸惣菜」。「しずおか健康惣菜」の基準(エネルギー、食塩の量、野菜の量等)を満たした「主菜」のレシピとして作成しました。
レシピID : 5672740 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/26

このレシピの作者

みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/06

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて、野菜もたっぷり摂れて美味しかったです。

クックVL3TSB☆

つくれぽ、ありがとうございます! また、作ってくださいね!