インドカレー屋の様なバターチキンカレー

インドカレー屋の様なバターチキンカレー

Description

まるでインドカレー屋さんの様な味に!
酸味のあるスパイシーなバターチキンカレーです!
ナンにもご飯にも合いますよ♪

材料 (4~5人分)

鶏胸肉(もも肉でもOK)
1.5枚
お肉下味用
 
 
ヨーグルト(胸肉下味)
80g
炒め用
バター(炒める時)
約50g
玉ねぎ
大きめ1個半
大さじ2
パプリカパウダー
大さじ2
トマト缶
2缶(約400g)
フレッシュ(生クリーム)
1パック(200ml)
砂糖
大さじ5
大さじ1
粉チーズ
大さじ1
適量
適量
最後の仕上げ
カレールー
3欠片
 
 
バター(最後の仕上げ!)
20g
飾り付け
フレッシュor生クリーム(飾り付け)
適量
ナツメグ

作り方

1

鶏胸肉を1口大に切り、下味用のヨーグルトとカレー粉と一緒に混ぜ合わせ密閉袋に入れて1晩漬けておく。

2

玉ねぎを薄くスライスして、圧力鍋に炒め用バター、ニンニクチューブ、生姜チューブと一緒に入れ炒める。(普通の鍋でもOK)

3

玉ねぎに少し火が通ったら、パプリカパウダーとカレー粉、チリペッパーを入れ軽く混ぜる。

4

トマト缶をドバっと投入し軽く混ぜ合わせたら、漬けておいた鶏肉を漬け汁と一緒にお鍋へ!圧力をかけて10分煮込む。

5

④で普通のお鍋で作られる方
鶏肉に火が通るまで
煮込んでくださいね!

6

フレッシュ(生クリーム)、砂糖、塩を加えて煮込みながらクミン、オレガノ、粗挽き胡椒等で自分好みに!私は大さじ半分づつ!

7

トマト缶の種類により酸味が強いので砂糖や蜂蜜で甘さ調整して下さい。辛いのが好きな方はここで一味かチリペッパーを!

8

少し煮込んだら粉チーズと仕上げ用バターを入れて少し煮込みます。

9

火を止めてカレールーを3欠片。おろし金でおろすと固まりません!
ルーは私はゴールデンカレー中辛。お好きなもので大丈夫。

10

混ぜて少し弱火で煮込む。味、トロミが自分好みになれば出来上がりです。足りないと思ったらカレールーや調味料足してください!

11

写真

お皿にカレーを入れたらフレッシュ(生クリーム)をお好みでかけてパセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント


カレー好き家族なので多めです。
少なめに作られる方は鶏肉を1枚にし、下味用の物以外の材料を半分でOK!
味付けはカレールーやトマト缶で左右されるので味見しながらいい味にしてください。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを見て材料等自分流に作り変えました。
基本はanko栄養士さんのレシピ(ID 4222590)を参考にさせて頂きました。
辿り着いたらインドカレー屋の味に( 笑 )
レシピID : 5672850 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/09/13

写真

何度も作っています 妻からお店より美味しいと太鼓判を貰いました

クックUNX5QP☆

19/09/04

写真

翌日はパスタにしましたー♪これもまた好評でした(*´∀`)

cocoりえ

めちゃくちゃ美味しそう!私もやって見ます!レシピが知りたい!

19/09/04

写真

とっても美味しかったです(*´∀`)娘が大喜び♪

cocoりえ

お店みたいで素敵!!娘さんも喜んでくれて良かったです♪

19/08/15

写真

ほんとにカレー屋さんみたいな味にできました!

クックXUGJ7O☆

ご飯の色が食欲をそそりますね♪ありがとう!