無水鍋でカンパーニュ

無水鍋でカンパーニュ
これを作った時に発酵カゴが無くザル使用しましたw

材料

リスドォル
200g
イースト
1g
4g
モルトパウダー
1g
140g

作り方

1

水以外の材料をボウルに入れてホイッパーでざっと混ぜる。

2

水を少しづつ入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わす。

3

シャワーキャップやビニール袋などかぶせて30分放置。
 レンジに発酵機能が有れば30℃で15分加温して15分庫内放置

4

ヘラで外側から内側中心に向かってすくって折りたたむボウル回しながら1周する感じです。6か所ぐらい

5

3・4を3回繰り返した後丸め直して暖かいところで2倍になるまで発酵させます。

6

台に強力粉振って指で優しく広げる。
左右・上下 中心にむかって折りたたむ 

7

折り目を裏側にして両手で抱え込むように引きよせながら少しづつ向きを変えて丸めていく

8

発酵カゴに(ざる)に強力粉振り綴じ目上にしてシャワーキャップなどかぶせて一回り大きく成るまで発酵させる。

9

オーブンに天板入れて無水鍋も逆さに合わせ入れ250℃予熱。 
カンパをそっとシートをかぶせてひっくり返しカゴから出す。

10

予熱終了したら クープを入れて切れ目にバターorオイルたらし無水鍋の蓋部分に入れて底をかぶせて15分焼成

11

15分経過後底部分外して230℃に下げて15分で 焼き上がり

コツ・ポイント

焼き時間・温度などはご家庭のオーブンに合わせて下さい。
ハードパンはやたらに触らないで焦らなければ室温でほっとらかして発酵を待った方が良いかもです。

このレシピの生い立ち

オーブンにスチーム機能が無い 移転先のキッチンが狭く作業テーブルも無い 発酵カゴも無い。でもカンパーニュ食べたい。 皆がやってる加熱okのボウルも無いで 無水鍋やザル代用でスチーム無くても出来ないかなーとw
レシピID : 5672988 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」