さっぱりスタミナ系!骨付き鶏の元気スープ

さっぱりスタミナ系!骨付き鶏の元気スープの画像

Description

当帰(トウキ)の葉っぱ部分・当帰茶入荷しました。セロリにも似た風味があるので、料理にも活用できるかも。

材料 (3~4人分)

◇生姜
1片
◇にんにく
1片
1.5リットル
◆レモングラス
大さじ3程度
◆当帰茶(当帰葉)
大さじ2
1/2パック
コンソメ顆粒
大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薬膳にもよく使われる当帰、葉っぱの部分はお茶として売られてます。この度当店も「当帰茶」入荷しました!(宣伝)

  2. 2

    写真

    さらにスタミナ系スープには欠かせない「レモングラス」も使いました。フレッシュハーブを使う場合は多めにするといいかも。

  3. 3

    <下準備>生姜・にんにくは皮を剥く。◆はお茶パックに詰めておく。豆苗は根部分を切っておく。

  4. 4

    鍋に◇を入れて火にかける。隙間ができるように蓋をし、沸騰したら弱火にして1時間程度コトコト煮込む。

  5. 5

    ◆を投入。10分程度再び煮込む。※レモングラスは煮すぎると苦味が出るのでご注意を。当帰葉は苦くなりません。

  6. 6

    ◆と長ねぎを取り出しトマト缶・コンソメ・豆苗を加える。ひと煮立ちして、塩こしょうで味を整えて完成!

  7. 7

    しつこくないのにスタミナたっぷり。食欲のでない夏場にオススメです。豆苗、1パックだと量が多ければ半分に。

コツ・ポイント

鶏肉はだんぜん骨付きで!お肉はじっくり煮込んで柔らかく、豆苗はシャキシャキした食感を活かすためさっと火を通す程度に(豆苗、1パックだと量が多いですがお好きな方は1パックまるまる使ってください)。
にんにくはなしでもOKです。

このレシピの生い立ち

暑い季節、冷たいものばかり摂るとバテてしまいます。体をいたわるあったかレシピ、しかもスタミナ系ハーブや薬味がたっぷりで元気が出る!!当帰はまた女性にうれしい働きがあるため、普段からお茶として飲むのも◎苦くないので意外と飲みやすいです(宣伝)
レシピID : 5673039 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート