お一人様の麻婆豆腐の画像

Description

じんわり額に汗が浮いてくる、本格派麻婆豆腐を、フライパン一個でお一人様に♪
お酢は騙されたと思って入れてみてください☆

材料 (1人分)

豚肉そぼろ(レシピID:5672490
1食分
150g〜半丁
生姜みじん切り
大さじ 1/2
豆板醤
大さじ 1/2
長ネギみじん切り
5cm分
120cc
八丁味噌または赤だし味噌
大さじ 1
醤油
大さじ 1/2
大さじ 1/2
片栗粉用水
大さじ 1/2
あればニラ
3〜4株
お酢
小さじ 1/2〜1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    深めのフライパンに湯を沸騰させて、1.5cm角に切った(厚みは切らない)豆腐を再沸騰するまで茹で、ざるにあげる。

  2. 2

    ニラは、1〜1.5cmの長さに切っておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、中火で熱し、生姜とにんにくのみじん切りを入れ、弱火にして炒め香りを出す。

  4. 4

    弱火にして、豆板醤を加えて炒め、
    香りを立てる。

  5. 5

    長ネギのみじん切りを加えて、全体に油が回るように炒める。

  6. 6

    水を加えて沸騰したら、水切りしていた豆腐と豚肉そぼろ、味噌、醤油を加える。

  7. 7

    再沸騰したら、水溶き片栗粉回し入れて、木ベラやお玉で、豆腐を崩さないように優しく混ぜる。

  8. 8

    とろみがついて、泡が立つ様になったら、ニラとお酢を加え、全体をざっと混ぜて1分ほどしたら出来上がり。

  9. 9

    ☆ 水を入れた後、お好みで中華スープの素かブイヨンを適宜加えてください。

  10. 10

    ☆あれば、花椒や山椒を振って召し上がると、おいしいと思います。

コツ・ポイント

お酢を入れるの?と思ったけれど、これが美味しい!
全体が引き締まって本格的な味わいになります。
さすが名シェフのレシピ♡
味噌は、あれば八丁味噌か八丁味噌ベースの赤だし味噌で。
なければお手持ちの甘みの少ない味噌でお試しください。

このレシピの生い立ち

東急沿線のフリーペーパー「SALUS」2018年9月号に掲載されていた五十嵐美幸先生のレシピを元に、
1人用&自分好み、かつ少々手抜き仕様wwに、
少しアレンジをした覚書です。
五十嵐先生のレシピには砂糖が入りますが、私は省いています。
レシピID : 5673526 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
whitebrown
1人の夜ご飯に!簡単にできて美味しかったです(•̀ᴗ•́)و

速レポ、ありがとうございます!お役に立てた様で嬉しいです♡