宮崎県夫認定のチキン南蛮(卵乳アレ対応)

宮崎県夫認定のチキン南蛮(卵乳アレ対応)

Description

「東京で食べるチキン南蛮は全部偽物だ!」と怒る夫が認めてくれたチキン南蛮。子のアレルギー対応しつつ本場の味再現しました。

材料 (2-3人分)

鳥もも肉
2枚
塩胡椒
少々
大さじ2-3
■(南蛮酢)
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ6
大さじ5
1/4かけ
(大人には唐辛子、子にはケチャップ小1)
(野菜クズを混ぜて作ると美味しい)
■(タルタルソース)
かぼちゃの煮物(皮なし)
1切れ
玉ねぎ
1/4個(みじん切り)
マヨネーズ
大さじ5
ケチャップ
大さじ1
塩胡椒
少々
きゅうり
1/3本
大さじ1
豆乳グルト(なければマヨで)
大さじ1(お好みで)

作り方

1

(下ごしらえ)薄切りきゅうり1/3本に塩して、水気を絞り、寿司酢大さじ1で和えておく。

2

鍋に南蛮酢の材料を入れて、あまり野菜のクズ(切れ端)を入れて火にかけて砂糖を溶かす。

3

タルタルソースを作る。かぼちゃの煮物は軽くマッシュして、1と玉ねぎはみじん切りして、材料を合わせていく。

4

鳥もも肉の厚さをなんとなく一定にして、片栗粉か米粉をはたいてカリカリに揚げる。

5

揚げた鶏肉を2の漬け汁に30秒くらいつけたら盛り付けて、上から漬け汁をかける。

6

上からタルタルソースをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

きゅうりのピクルスを作っておくのが面倒ならそのままみじんぎりのキュウリをタルタルに混ぜ込んでも。

東京のチキン南蛮は盛り付けの時に漬け汁が少なくて、宮崎県人の夫は「こうじゃない!」とイライラするそうです。たっぷりめが良いみたい。

このレシピの生い立ち

宮崎出身の夫が「東京に美味しいチキン南蛮はない!」と毎回お店で食べるたびに怒り狂うので家で研究しました。子供達にアレルギーがあるので卵乳不使用です。南瓜でコクと色をプラス。タルタルは翌日サンドイッチに使ったりします。美味しいですよ♬
レシピID : 5673612 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」