台湾風⦿ベジ「たこ焼き」~大豆ミート使用

台湾風⦿ベジ「たこ焼き」~大豆ミート使用
動物性の材料は不使用。質の高いジャックの豆ミートだからこそできる台湾風味のベジたこ焼きをお楽しみください。

材料

材料A
全粒薄力粉
100g
360cc
台湾素沙茶醤(ベジタリアンサーチャージャン)
小さじ1/2
ケールフレーク
5g
材料B
ジャックの豆ミート チャンク
20g
しょうゆ
少々
その他
生姜の甘酢漬け
10g
松山揚げ(あげ玉)
お好みで

作り方

1

写真

材料Bのジャックの豆ミートチャンクをたっぷりのお湯で5〜6分茹でる。

2

1が冷めたらしっかり水気を絞り、材料Bの生姜としょう油に漬けこみ、下味を付ける。

3

写真

Aを混ぜ、よく熱してオリーブオイルを引いたたこ焼き器に流し入れる。写真はベジタリアン向け沙茶醤。

4

Aに豆ミートチャンクを1粒ずつ入れ、刻んだ甘酢生姜、お好みで松山揚げ(あげ玉)を散らす。

5

たこ焼きの要領で丸めていき、周りが焼きあがったら出来上がり。

6

写真

ソース代わりに、ベジタリアン用「マーラージャン(麻辣醤)」をトッピングすれば、さらに台湾風に!

7

写真

もちろんベジアリアン用「ルーロージャン(素滷肉拌醤)」でも台湾風においしい。

8

写真

もちろんベジアリアン用「チーマーチャンチンジャン( 芝麻香椿拌醤)」でも台湾風においしい。

コツ・ポイント

茹でたジャックの豆ミートをよく洗うことが大豆臭を残さない最大のコツです!

このレシピの生い立ち

多くの人にアリサン食材を使った料理を召し上がっていただく、毎年恒例のイベント「フードカーニバル」。2019年は「台湾」がテーマで、スタッフの一人がベジミートを使った台湾風のベジたこ焼きを考案しました。「フードカーニバル」は毎年、初夏に実施。
レシピID : 5673729 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」