めんつゆで☆青梗菜のおひたしの画像

Description

青梗菜をフライパンで蒸して、それにめんつゆをかけるだけ♪

材料 (1~2人分)

大さじ2
1株
2つまみ
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1

作り方

  1. 1

    青梗菜→葉と茎を分ける。茎は繊維に沿って1㎝×4cm位に切りそろえ、葉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    フライパンに水を入れて中火にかけ、水が沸騰したら、青梗菜の茎を入れ、塩ひとつまみをパラパラと入れて蓋をして30秒蒸す。

  3. 3

    30秒後、葉も投入して上から再度塩ひとつまみをいれ、蓋をして1分~1分半蒸す。(蒸し具合を見て、まだのようなら、少しずつ加熱時間を延ばしていってくださいね。)

  4. 4

    ザルに上げて水気を切る。★絞ったり、水にさらしたりはしない。旨味が逃げるので。ポイント!

  5. 5

    熱いうちに器に入れ、めんつゆを入れてざっと混ぜて、味がしみこむまで15分以上置いてから召し上がれ♪(最初はめんつゆの量が少ないかな?と感じると思いますが、野菜から水分が出てきて丁度いい味加減と漬かり具合になるので大丈夫。)

  6. 6

    写真

    人参入り♪人参は、茎を入れるときに一緒に蒸して下さい。彩りがきれいなので、お弁当にもお勧め♪

コツ・ポイント

★少しの水で蒸し煮にすることで、おいしくなります。茎と葉を時間差で投入するのがポイントです。★ザルに上げてからは、水を切るだけで、決して絞ったり水にさらしたりはしないで下さいね。おいしさが逃げてしまいます。そして、熱いうちにめんつゆをかけることで、味がしみこみやすくなります。

このレシピの生い立ち

青梗菜を和風に食べたいと思い、考えました。青菜をフライパンで蒸す方法は、奥薗寿子さんのやり方を参考にしています。
レシピID : 567387 公開日 : 08/05/10 更新日 : 08/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はらMaki
水とめんつゆ少し多めにしてあんかけ風にしてみました!

もじゃ坊さん♪とても美味しそうなつくれぽありがとう♪

写真
ユーロン
さっぱりおいしい青梗菜おひたし。おかかふるかけて。

ユーロンさん♪こちらも作って下さってありがとうございます✿

初れぽ
写真
みなみ7
簡単であっさりで美味しくて大好き!素敵なレシピをありがとう♡♡

みなみさん♪嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♪