厚揚げのトマトそぼろ煮〜生姜風味〜

厚揚げのトマトそぼろ煮〜生姜風味〜の画像

Description

ほんのりごま油に生姜の香る 胃に優しいレシピです♪

材料

1パック
生姜
小1かけ
ごま油
大さじ1
塩コショウ
適量
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ1.5
お好みの生野菜(今回は水菜・カイワレ)
適量

作り方

  1. 1

    厚揚げはザルに乗せ、熱湯を掛けて油抜き→食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    トマトはくし切り→横に半分に切る。

    ※皮が気になる方は、先に湯剥きして下さい

  3. 3

    生姜はおろす。
    生野菜は適当に切って水に放った後に水切りしておく。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、ひき肉・生姜を入れ 軽く塩コショウしてパラパラになる様に炒める。

  5. 5

    肉に火が通る頃合いで トマト・鶏がらスープの素を入れて炒め煮にする。
    トマトがしんなりしたら 厚揚げも入れて煮る。

  6. 6

    汁気がある程度飛んだら 塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉回し入れ 手早く全体を混ぜてトロみが付いたら火を止める。

  7. 7

    器に生野菜を広げて盛り付け、アツアツの⑥を乗せたら 温かいうちに頂きます♪

コツ・ポイント

水を使わず トマトの果汁の美味しさで煮る事…かな?
余熱でしんなりするから、生野菜も沢山食べれます♪

このレシピの生い立ち

完熟トマトが美味しそうだったので、中華風炒めにしようと思ってたところ 胃が不調に…
胃腸をいたわる為に生姜を使ってあっさり目に煮てみたら 良い感じに出来ました(^^)
レシピID : 5674061 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGA4W9H☆
簡単ですっごく美味しいです〜!

お気に召して頂けて良かった(^^)早速レポありがとう♪