きゅうりと鶏もも肉で青椒肉絲風〜♪

きゅうりと鶏もも肉で青椒肉絲風〜♪の画像

Description

我が家の夏に安くて美味しいきゅうりの大量消費レシピです。美味しくてごはんが進みますよ!

材料 (2人分)

具材
1本
1枚(約250g前後)
生姜
1片
調味料
少々
黒胡椒
少々
 
◎お酒
小さじ11/2杯
◎鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/4杯
◎濃口醤油
小さじ11/2杯
◎オイスターソース
小さじ11/2杯
◎黒砂糖
小さじ1杯
 
太白ごま油
小さじ2杯
ごま油(香りあり)
小さじ11/2杯
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。きゅうりは縦半分にし厚さ約5㎜の斜め切り、鶏もも肉は薄いそぎ切りに、長葱は長さ5㎝の千切り、生姜も千切りに。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉に塩胡椒とお酒少々(分量外)をかけて軽く混ぜおき、◎の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに太白ごま油を熱し、中火で長葱をサッと炒めます。

  4. 4

    写真

    次に鶏もも肉を入れて軽く焼き色がつくまで炒めます。

  5. 5

    写真

    きゅうりを入れて強火で炒めます。

  6. 6

    写真

    全体に油が回ったら調味油と生姜を加えます。

  7. 7

    写真

    全体に調味料が行き渡るように混ぜ、とろみがついたら出来上がり!器に盛って白炒りごまを振り完成!

  8. 8

    クックパッドニュースに掲載されました。(2020/07/09)クックパッドiPhone / iPadアプリの「アイデア」

  9. 9

    最新のつくれぽの返信を載せています(*^◯^*)(2020年7月より)

  10. 10

    話題のレシピになりました。(2022/08/12)
    つくれぽくださったみなさまありがとうございます。

コツ・ポイント

手早く炒めるのがコツ(^_−)−☆炒めすぎると、長葱はコゲコゲ、お肉は固く、きゅうりは色も歯ざわりも悪くなってしまうので気を付けてくださいね。きゅうりは量を増やしても大丈夫。その場合は調味料も少し増やしてください。お肉は豚でも牛でもOK☆

このレシピの生い立ち

安いからとたくさん買ったきゅうりを腐らせた経験、皆さんあると思います。私もそう(^_^;)
きゅうりをサッと炒めると美味しいことを発見してから、お肉と組み合わせてよく作るようになりました。もやしを入れても美味しいです♪
レシピID : 5674065 公開日 : 19/08/11 更新日 : 22/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
7KANtomo
簡単でおいしかったです!!これはリピ決定っ
写真
♡shun♡
きゅうりがおかずになるなんて...感動しました‹‹\(´ω` )/››お肉はぷりぷりっきゅうりはシャキシャキで美味しかったです
写真
fukudoru
おおざっぱに作りましたが、ご飯が進む美味しさですね。