インスタントポットで♪骨付き鶏のトマト煮

インスタントポットで♪骨付き鶏のトマト煮の画像

Description

加圧調理なので、短時間で骨からほろりととれるくらいに柔らかく仕上がります。

材料 (4人分)

1個
1/2パック
にんにく
1片
1缶(約400g)
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
ローリエ
1枚
白ワイン
100cc
固形スープの素
1個
塩・こしょう
適宜
パセリ(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはくし切りに、にんにくはみじん切りにする。
    マッシュルームは食べやすい大きさに切る(ホールでもok)。

  2. 2

    写真

    内鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、sautéモードNormalにセットする。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りがたったら、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    マッシュルームを入れ炒める。油がなじんだら鶏肉を入れ、軽く炒める。

  5. 5

    写真

    ワイン、トマト缶、砕いた固形スープの素、ローリエを入れ、軽く混ぜる。

  6. 6

    蓋をし、Pressure cook(high)またはManualモードで13分加圧する。加圧終了したら圧抜きする。

  7. 7

    写真

    蓋をあけ、sautéモードhighにし、ちょうどよい濃さになるまで(10分位)煮詰める。最後に塩・こしょうで味を調える。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、あれば刻んだパセリを添える(写真はイタリアンパセリ)。

コツ・ポイント

ソースはさらっとした仕上がりです。トロッとした仕上がりがよければ、小麦粉約大さじ1を鶏肉にまぶしておくか、④の鶏肉を炒める際に振り入れるといいです。
味が物足りなかったら、ケチャップやソース(それぞれ約大さじ1/2-1)を足してもよいです。

このレシピの生い立ち

インスタントポットでトマト煮を作ってみたいと思いました。
レシピID : 5674142 公開日 : 19/06/10 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジマちゃま
鶏胸肉の骨つきがあったのでチャレンジ!パスタと一緒に頂きましたがとっても相性が良く、美味しかったです!写真が下手でごめんなさい
初れぽ
写真
クックEF3DVL☆
半解凍の鶏肉でも柔らかく出来上がりました。野菜と塩胡椒した鶏肉はフライパンで炒め、缶詰グリーンチリを足しました。家族に大好評❣️